革・レザー衣類
クリーニングについてのご質問
下記以外にご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
クリーニング全般 Q&A
-
襟、袖が汚れてしまいました。取れますか?
通常の皮脂汚れは除去可能です。時間が経って革と皮脂汚れが変化してしまったものは取れにくいですが、かなり除去できます。洗い、しみ抜きで除去出来ない汚れは色掛け修正をすることによって、キレイにできます。
-
雨に濡れシミになってしまいました。取れますか?
硬くなってなければ取れます。ヌメ革のシミは取れにくいことが予想されます。しみ抜き、クリーニングや色掛けによって修正可能です。
-
シミが付いたところが硬くなってしまいました。
硬化したものを元に戻すのは難しいですが、一度当店にご相談ください。色掛け処理が可能であればシミは目立たなくなります。
-
カビが発生してしまいました。取れますか?
ほとんどのカビは除去できます。革内部まで浸透しているものや、カビの跡はシミ抜きでは取り除けませんが、色掛けで修正できます。
キャンバスに染み付いたカビ跡は、取れにくいかと思われます。一度ご相談ください。 -
見た目・手触りが大きく変わることはありませんか?
風合いを第一に作業しておりますが、クリーニングにより大きく変化が予想される時は、お客さまにご確認の連絡をさせていただいております。(多少の風合い等変化の可能性はございます。あらかじめご了承ください。)
-
カビ・たばこ・猫のおしっこの臭いは取れますか?
薄くはなります。猫のオシッコ臭やカビ臭は非常に強く、取れにくい場合もございますが、水洗いや消臭・除菌・抗菌加工等の技術により取れるものもあります。
革や毛皮本来の獣臭、素材の劣化による臭いは取れにくいかと思われます。 -
お気に入りの革ジャンで長年使い込み、革表面が白っぽく色が剥げてしまいました。直りますか?
色かけ技術により元の色に近い色に復元いたします。
【参考】革ジャンのスレ・ハゲクリーニング事例 -
日焼けして色が変わってしまいました。きれいになりませんか?
色掛けによって、きれいにすることができます。ヌメ革や柔らかい素材の品物、ヌバック、スエード等の起毛素材は風合いの変化が予想されます。
【参考】革ジャンの日焼け修復事例 -
他色への色替えはできますか?
薄い色から濃い色への色変え・カラーチェンジ可能ですが、スレ・キズによる色落ちのリスクがあるため、お勧めしておりません。一度ご相談ください。
(キャンバス・ナイロン素材や柄物等、カラーチェンジできません) -
ヴィンテージの革ジャンのクリーニングできますか?
元の風合いを残したまま風合いを優先したクリーニングをいたします。ご注文時にご希望をお申し付けください。
-
付属のベルトや毛皮の襟もクリーニングできますか?
別料金となりますが、クリーニング可能です。
-
嘔吐物が付いてしまいました。クリーニングしてもらえますか?
クリーニングは可能ですが、吐瀉汚れは出来るだけ取り除いてから、ご注文ください。特殊処理品としてクリーニングし、消臭・除菌・抗菌加工をいたします。
付着量、状態によってはお断りさせて頂く場合もございます。 -
ボールペンが付いてしまいました。
革素材であれば、しみ抜き・色掛けによって修正可能です。起毛素材は取れにくい場合もございます。
修理・加工 Q&A
-
革ジャンの修理も出来ますか?
ホツレ直し、裏地取替え、ファスナー交換、ボタン・スナップの取替え等、修理部門にて承っております。修理のみは承っておりません。
-
撥水(防水)加工、消臭・除菌・抗菌加工によって風合い等かわりませんか?
風合い・手触り・質感・色合い等全く変わりません。ご安心ください。
▶撥水(はっ水)加工について -
臭いが気になります。除去できますか?
クリーニング・当店独自の消臭・除菌・抗菌加工を行います。しかし、品物、臭いの種類によっては除去できないものもございます。また臭覚(臭いの感じ方)には個人差がございますので、敏感な方には効果が出にくい場合もございます。
▶消臭加工について
上記以外にご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。